Mekons : Oooh! (Out Of Our Heads)
ARTIST / Mekons
TITLE / Oooh! (Out Of Our Heads)
LABEL / quarterstick
DATE / 2002
TITLE / Oooh! (Out Of Our Heads)
LABEL / quarterstick
DATE / 2002
またMekons(参考12)。直球タイトルの"Punk Rock"の1枚前になるこの盤ですが、まだ朗らかさが残っています。前のレビューで確認したようにMekonsはニューウェーブの流れのなかから派生したバンドであるという点である種のオーセンシティが付与されているわけだが、そのような観点を先入観として固定してしまうと、この盤の生のマテリアルに接近できないので注意が必要でしょう。"Punk Rock"はよい気がしたのだが、この盤ではまた何とも表面的なエフェクトと、間延びしたメロディが蔓延し、つまらない作風であるように感じられる。Edith Frost(参考12)が参加していたりと人脈も面白いところなのだが、彼女も含めて女性陣が結構多い気がする。その辺は面白いな。やってることは結構無骨であるが、合唱曲のような複数ボーカルの曲では高音が曲に広がりを持たせる。とはいえ、そのようなミディアムテンポではなく、もう少しダイナミックなアップテンポの曲が聴きたいものである。素朴なコード感によって陳腐に支えられた曲構造はバックボーカル具合によって多様性を保っているように感じるが、瞬発力に欠ける。しかしいいのか悪いのか、長くかんでいると味が出てくる類の音楽であることは首肯できる。キャッチーさがそれを裏付ける。しかし長く聴き続けようと聴衆を誘惑する瞬発力はどうしても必要不可欠だと思うのだが。