V.A : 60 Sound Artists Protest The War
ARTIST / V.A
TITLE / 60 Sound Artists Protest The War
LABEL / atak
DATE / 2003
TITLE / 60 Sound Artists Protest The War
LABEL / atak
DATE / 2003
アメリカのイラク戦争をきっかけに音楽家がもっとも身近な手段でそれに抗議をするということをテーマに製作された盤、作家にオファーを出し、60組から各1分ずつ提供してもらった60分の作品となっています、日本の電子において現在ある店でイニシアチブを取っている渋谷慶一郎さんが計画しました、まあこの手の試みはよくありますが、渋谷さんが集めた音源ですからそれはそれで新しい一枚になります、そもそもこの手の作家が自身のアイデンティティを放棄するという傾向にあること、もちろんそうはいってもたいていが自己顕示性が強いですが、それを考えると、自分の名前の強さ、署名としての強さはポップイコンたちのそれとは比べ物にならないほど小さいわけです、結局は相対的な有効性の問題です、またナラティブが排除される傾向にある(というか音楽にナラティブがあるのかという問題はあるが)電子系の音楽にそのようなイデオロギーをどのように盛り込むのか、未来派のようにある種の産業社会に満ちた音の類似性を突くことはできるが、平和のイメージの音はどうなのだろうか、あるいはアイロニー効果を狙った激烈な音の集積か、評価される<べき>試みであるこの盤において、その手の音楽の地位の向上を含めた戦略も含めたところで、一方で懐疑的な態度がおこりうるということも念頭に置く必要がある、ここにあるメッセージは現代の音楽学で注目されるような音楽が定位されるコンテクストが問題となっているわけである、彼らにしかできない手段による訴えの有効性、ナラティブのない音楽の意味とは何か、そのようなことを考える端緒となる盤であると思う、にしても第一線の人々をよくもここまで集めたものです、そしてコンテクストを排除したところにあるこの盤の洗練には頭を垂れる以外なにもできない、aelab、akira yamamichi、andreas tilliander、aoki takamasa、bernhard guenter、burkhard stangl、carsten nicolai、christof kurzmann、christophe charles、carl michael von hausswolff、coh、doron sadja、evala、fennesz、frank bretschneider、franz pomassl、freiband、go taneda、goodipal、hideki nakazawa、i8u、janek schaefer、john hudak、jos smolders、keiichiro shibuya、keith rowe + toshimaru nakamura、kenneth kirschner、kim cascone、kimken、klon、maria、masahiro miwa、merzbow、m.behrens、mikael stavostrand、miki yui、minimalistic sweden、mitchell akiyama、mondii、motor、nao tokui+take3tsu nagano、numb、pix、radboud mens、richard di santo、roel meelkop、saidrum、shirtrax vs. shirtrax、slipped disk、steinbruchel、stephan mathieu、steve roden、stilluppsteypa、taeji sawai、thomas lehn、tv pow、william basinski、yamataka-eye、yasunao tone、yuji takahashi、さてと